内容詳細

件名

【ショッピングローン】所有権解除書類を書き間違えしまったがどうすればいいですか?

回答

書き間違えた書類によりお手続きが異なります。


■「オートローンのご契約終了に伴う自動車名義変更手続きについて」(当社の印鑑証明書等を発送する前の書類)の場合

書き間違えた箇所に二重線を引き、ご捺印いただいたものと同じ印鑑で二重線の上に訂正印として、ご捺印をお願いいたします。

名義変更のご予定がつきましたら弊社へ車検証写し等をご郵送願います。

※2023年1月以降交付された電子車検証の場合は、自動車検査証記録事項の写し

名義変更の手続き方法につきましてはこちら


【注意事項】

車検証写し等を弊社へお送りいただいた場合、弊社からお送りいたします所有権解除書類の中にある印鑑証明書の有効期限は、印鑑証明書に印字された日付から3か月以内でございます。

期限内に名義変更のお手続きをお願いいたします。


■書類交付代理事務所で差替の場合

名義変更をされる当日に書類交付代理事務所へ弊社から送付した書類一式をお持ちいただき「差替希望」をお申し出いただきますと、書類一式と交換で書類の再交付を受けることができます。

再交付後はその日中に名義変更をお済ませください。

なお、アプラスの書類以外に必要な書類は各陸運支局へご確認ください。

※書類交付代理事務所とは、各運輸支局に隣接されている書類交付窓口です。

ただし、宮城・仙台・鳥取・一部離島は手続きが異なる場合がございますので、所有権解除係(TEL:0120-096-260)へご連絡ください。

なお、所有権解除手続きについては、各登録事務所にてご確認ください。


郵送で差替の場合は、下記必要書類を弊社宛てにご郵送願います。
【必要書類】
①お手元にある所有権解除原本書類一式(印鑑証明・委任状・譲渡証明証等)
※軽自動車の解除書類(軽自動車所有者承諾書・申請依頼書)
②車検証写し
③返送先(お名前・ご住所・お電話番号・差替希望と記載されたメモ)

【郵送先】
〒564-0051 吹田市豊津町9番1号 EDGE江坂8階

株式会社アプラス オペレーションセンター 所有権解除係


※切手や返信用封筒を同封していただく必要はございません。
 
※必要書類が弊社へ到着後、不備箇所がない場合は3営業日程で宅配便にて発送いたします。 手続き上やむをえず3~5営業日後程の発送となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。