1. ホーム
  2. お客さまサポート
  3. よくあるご質問
  4. クレジットカードに関する質問
  5. カードの諸変更・諸手続き
  6. 引落し口座の変更
  7. 内容詳細

内容詳細

件名

【クレジットカード】「口座振替依頼書」の記入における注意点を教えてください。

回答

まず、「口座振替依頼書」によるお手続きは、郵送にてご提出いただいた「口座振替依頼書」をアプラスからご登録口座のある金融機関に提出し、金融機関にて記入内容や印鑑等の照合を行いますので、ご登録完了まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。

 

書類提出が不要でお手続きもその場で完了する、NETstation*APLUS(ネットステーションアプラス)からのオンライン登録がおすすめです。(対象金融機関に口座をお持ちの方が対象となります)

 

以下のようなケースでは金融機関にて書類不備として扱われ、口座登録が完了いたしませんのでご注意ください。書類不備として扱われた場合には、改めて「口座振替依頼書」をお送りいたします。

 

【よくある不備内容】
1.印鑑相違、サイン形態相違
  金融機関へお届けされている印鑑またはサインを事前にご確認ください。

2.印鑑不鮮明、重ね印
  はっきり見えるように捺印してください。
  重ねて捺印しないでください。

3.印鑑捺印もれ、サイン記入もれ
  金融機関へお届けされている印鑑またはサインを捺印またはご記入ください。

4.金融機関情報の記入誤り
  ご記入いただいた金融機関・支店名は省略せず正確にご記入ください。
  (合併等により金融機関名・支店名が変更されていることがありますので、最新の情報をご確認ください)
  銀行、信用金庫等の金融機関種別への○印や、本店・支店への○印も必ずお願いいたします。

5.預金種目の選択もれ
  普通(総合口座)、当座のいずれかに必ず○印をお願いいたします。

6.口座番号の記入誤り
  通帳やキャッシュカードをご確認のうえご記入ください。

7.訂正印もれ
  訂正がある場合は訂正箇所に二重線を引き、金融機関にお届けされている印鑑またはサインを訂正箇所に押印またはご記入ください。

参考になりましたか?