内容詳細

件名

【クレジットカード】「カード利用明細」の中に、利用した覚えのない請求があります。どうしたらいいですか?

回答

まずは以下のよくあるお問合せ事例をご確認ください。

なお、カードショッピングをご利用いただいた際には「お買上票控」をお手元に保管いただき、後日発行されるご利用明細書と照合くださいますようお願いいたします。

 

①ご利用店名に心当たりがない場合

ショッピングモール内のテナントでのご利用分は、テナント名ではなくショッピングモール名でのご請求となる場合があります。また、ガソリンスタンドやスーパーマーケット等でのご利用分は、運営会社(企業名)でのご請求となる場合があります。ご利用店名がガソリンスタンド名称の場合、「ガソリン代」に限らず「灯油代」「車検代」「カー用品代」等の可能性もあります。これらの場合には、お手元の「お買上票控」の「ご利用日」や「ご利用金額」も合わせてご確認願います。

 

②決済代行会社の場合

ご利用店が決済代行会社のサービスを導入している場合、ご利用明細書の「ご利用店名」欄に決済代行会社の名称が表示される場合があります。インターネットサイトでは、特にこの様なケースが多いです。また、決済代行会社の名称ではなく、電話番号が表示されている場合があります。例えば、ご利用店名が「ABC0570-***-***」と表示されているケースでは、「0570-***-***」が決済代行会社のお問合せ窓口である可能性がありますので、直接お問合せいただくことで解決することがあります。
※決済代行会社とは、クレジットカード会社に対して、ご利用店に代わってクレジットカード決済の代行を行っている会社です。

 

③海外でのご利用となっている場合

ご利用明細書の備考欄等に「現地通貨額」や「換算レート」等の記載があれば、海外でのご利用分です。実際に海外でご利用されていなくても、インターネット通信販売や有料サイトをご利用の場合、インターネットサイトの運営会社が海外にあれば海外でのご利用分として表示されます。この場合には、インターネットサイトをご利用された「ご利用日」や「ご利用金額」も合わせてご確認願います。

 

④「Free(無料)」や「お試し期間無料」等のサービスをご利用になられた場合

「Free(無料)」「お試し期間無料」等のサービスは、ご本人からの継続のお申し出の有無にかかわらず、無料期間内に解約の申し出をされないと自動更新となり、毎月(毎年)請求が発生するケースがあります。これらの場合、お客さまご自身で解約等の手続きが必要です。

 

⑤ご家族のご利用がある場合

家族カードを発行している場合は、家族カード会員さまがご利用されている可能性があります。

ご利用明細書の「ご利用者」欄(カード番号下4桁表示)をご確認ください。

 

⑥お問合せの多いご利用店名について

①~⑤に該当せず当社へお問合せをいただく場合、まずはこちらをご確認ください。

お問合せの多いご利用店一覧

 

上記①~⑥をご確認いただいても解決しない場合は カスタマーサポートまたは下記専用回線までご連絡ください。


ご利用覚えのない請求の専用回線

<IP電話> 050-3497-5672

営業時間 平日9:30〜17:30(日祝および上記時間外は0120-222-548)

※IP電話についてはこちら

※専用回線はクレジットカード番号の入力から始まりますので、お手元にクレジットカードをご用意のうえ音声案内に沿って入力ください。

クレジットカード番号は、4桁区切り16桁(または12桁)の番号です。

お持ちのカードの種類によって、記載場所が異なります。

表面の場合・・・券面中央

裏面の場合・・・「ご署名」欄下部

(ご利用明細書等、各種書面に記載された会員番号ではございません。

会員番号を入力するとエラーになりますので、クレジットカード番号を入力ください。)